ちゅら日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 小林弘幸先生「ゆっくり動くと〜」

<<   作成日時 : 2016/10/25 09:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

小林弘幸先生の講演会に行った方から教えていただきました。

「ゆっくり動く」と人生が変わる″の本紹介から一部抜粋します。

私たちの血管や内蔵の働きをコントロールしている自律神経には、
体を緊張・興奮させる「交感神経」とリラックスさせる「副交感神経」がある。
このバランスが崩れるとさまざまな不調・病気を招く。

ストレスだらけの現代人の多くは「交感神経優位」になっている可能性が
極めて高いので、副交感神経の働きを高めることが必要。

最も手軽で効果的な方法は「日常のさまざまな動作を『ゆっくり』と行うこと」。
歩く、話す、食べるといった日常動作のペースを少し落とすだけで、
心と体の「不調」が解消し、常に「健やかな自分」でいられるようになる″


画像


ということで、とかくせわしくなる朝の時間も、
慌ただしく支度をするのではなく、
ちょっ〜とゆっくりめに、
ちょっ〜と時間に余裕を持つ。
玄関を出るときも、ちょっ〜とゆっくり一歩を踏み出す。

あわてるとそれだけで呼吸も浅くなってしまうので、
ゆっくり動くことで自然に呼吸も深くなるとのことでした。

実際に試してみると・・・確かに違う 

ホントにちょっ〜とした心がけ一つなのですね 


画像


実家の柿が色づいてきました 
あきですね〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小林弘幸先生「ゆっくり動くと〜」 ちゅら日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる