ちゅら日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 高濱正伸先生の講演会

<<   作成日時 : 2016/10/21 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食育セミナーに行ってきました!

講師の先生は、高濱正伸先生です。
「メシが食える大人に育てる」をモットーに
「はなまる学習会」を展開されている先生です 

画像


今回のテーマは
『母親だからできること』〜安心して子育てするために〜 

*お母さん一人で子育てしてはいけない。
 昔は近所のコミュニティーが強かった。
 今は、核家族化になり、お母さんが孤独となって、
 心配したり、イライラしたりしてしまうのでは・・・
 まわりの人みんなで育てていくことが大切

*子どもは(お父さんも!)、お母さんにはいつもニコニコしていてほしい。
 自分がニコニコできて、楽しめることを見つけておくとよい。

*外ではバリバリ働いているお父さんなのに、
 家で肩身の狭い思いをしている人が多くなってきている。
 例えお父さんが仕事で食卓にいなくても、
 「これはお父さんの分ね」と子どもの目の前で、最初に取り分けておく。
 こうすることで、お父さんの存在の大きさや感謝の思いが伝わる。

*「正しい子育て幻想」を捨てること。答えはない。

*子どもにとって、お母さんの愛が何よりも安心感につながる

などなど、高濱先生の熱意あふれるお話しは、笑いがあふれる中、
本当に大切なメッセージをたっくさん伝えていただきました。

ホームページでも、高濱先生のコラムを読むことができま〜す!

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高濱正伸先生の講演会 ちゅら日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる