ちゅら日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜のおこわ

<<   作成日時 : 2011/04/27 08:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

旬のメニューです!

“クックパット”で教えてもらったレシピをヒントに“桜のおこわ”を作りました。ピンク色になるかなーと思い、梅干しに入っていた赤シソを入れてみましたが、色は???
思いのほか、ほんわか桜の香りと、しその香りがマッチして美味しかったです!



画像


≪ レシピ ≫
もち米   2カップ
うるち米  1カップ
桜の花の塩漬け  適宜
梅干しの赤シソ  適宜
油揚げ  半分
じゃこ  適宜
白ゴマ 少々
ミキエコー 3粒

桜の塩漬けを軽く塩を振りおとして水につけて、その水も使いました。
お花だけとっておいて、茎やその他の材料は切って一緒に炊きこみました。
炊きあがったら、ゴマとお花を混ぜてできあがり〜


画像


よく行く畑の直売所ではふきが出始めました!
やわらかくておいし〜い
ふきの葉っぱは佃煮にしようと思っています!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
桜のおこわもおいしそう!!私も料理のアイディアにつまるとクックパッドを利用ひています。今はよなっちKさんのブログでヒントをいただいています。ありがとうございます。
教会のばあちゃん
2011/04/28 06:27
教会のばあちゃんさん
嬉しいコメントありがとうございます。
これからもレシピ載せていきたいとおもいま〜す(^^♪
お料理するのが楽しくなりそうです!
よなっちK
2011/04/29 10:04
桜のお花を食べるなんて、四季がある国ならでは。ステキですねえ。
クックパッドは私も参考にしていますが、性格が曲がっているせいか、自分流にアレンジしています。
とても地味な存在かも知れませんが、新聞に出ているレシピは季節感があって好きです。
先日、そら豆でパンに塗るものを作ってみましたら、なかなかいけました。
しお×2
2011/04/29 21:54
日本料理はほんと奥が深いですね〜
5感をフルに使って季節が味わえるなんて!!
私も新聞のレシピは目を通します。
そら豆も美味しいですよね〜
今度作り方教えてくださーい!
よなっちK
2011/04/30 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜のおこわ ちゅら日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる