ちゅら日和

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこご飯

<<   作成日時 : 2011/04/21 08:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

たけのこをいただいたので、早速たけのこご飯にしました

画像


おこげ入りの『たけのこご飯』 * たけのことわかめの『わかたけ煮』 * 『たけのこ入り具沢山のお味噌汁』 * 『魚の煮つけ』
たけのこづくしのメニューになりました


ご参考までにレシピです

〈たけのこご飯〉

お米  2合
もち米 1合
たけのこ  下ゆでした小ぶりのもの半分
油揚げ 半分
じゃこ 適宜
こんぶ 15pの1枚
ミキエコー 3粒  (ふっくらつやつや、しかも栄養たっぷりになります)
ミキプルーン入りだし醤油 20cc

@お米をといでざるにあげる。
Aこんぶとだし醤油20cc含めたカップ3杯のお水にしばらくつけておく。
B全ての具材を入れて炊く


でっきあがり〜もち米を入れて、もっちもっち!

お吸い物にしようかと思いましたが、放射性物質から身を守るには、海藻類やお味噌がいいと聞いたのでお味噌汁にしました〜
日本には昔から食べ続けられている身体に良い食材がたくさんあるのですね。

あらためて“日本食はすごい!!”と感じる今日この頃です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
旬のものは身体にいいですね。八百屋さんで見ましたが、まだいいかと買わずに帰りました。よなっちkさんのタケノコご飯を観たら、くいんしん坊な私、目覚めました。さっそく我が家の食卓にも出そうかな。
教会のばあちゃん
2011/04/23 08:11
もう、たけのこの季節なのですね〜
美味しかったです!!
今回は下茹でしてあるものをいただいたので楽しちゃいました(*^_^*)
よなっちK
2011/04/23 10:24
ミキエコー&ミキプルーンを入れるところが健康的ですねえ。本日、雑穀米&お豆&ひじき&ササミのサラダを早速作ってみました。フレックスシードオイルでね。なかなかうまいです!!
しお×2
2011/04/25 17:01
おかげさまで、
いつもおいしく
健康な身体にさせてもらってます。
よなっちS
2011/04/26 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
たけのこご飯 ちゅら日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる