ちゅら日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形・最上川

<<   作成日時 : 2009/06/13 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

6月13日(土)

土日を利用して、私も山形へ来ました。(K)

このところ雨続きだった鶴岡も今日は晴れました。

この貴重な日を利用して、最上川の舟下りを体験してきました。(S)


戸沢村の船着場入口…ですが、初めてくるとそうは見えなかった。

情緒のある風景です

画像


船はござを敷いた上にみんな膝をくずしてリラックスムード。
三大渓流とは言われますが、穏やかな川の流れでした。船頭さんの操船技術の賜物かな。


これが最上川ね〜


画像


蛇行した川べりが織りなす絶景は、目を奪われます。

わくわく 

画像


航行時間はおよそ50分、途中で『水上コンビニ』なるスポットにも立ち寄りました。
鮎の塩焼きが人気のメニューです。


船から降りないで食べ物を買うことができます。なるほど!

画像


舟下りの難所と言われる場所も、今はすいすい航行。
昔は手漕ぎ舟だったのでだいぶ揺られてゆっくりとしか進まなかったのを覚えています。


うわ〜きれ〜い

画像


最上川舟下りのスポット『白糸の滝』です。湧水が流れ出て滝をつくるので
年中枯れないで流れ続けるそうですよ。


この風景!芭蕉のように俳句を一句詠んでまいりました

画像


古口船着場から草薙船着場までの50分でした。

帰りは路線バスで古口まで送ってもらえます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
水量が豊かなので、流れも速そうですね。こちらも、芭蕉の気分に浸れました☆^^
mikomai
2009/06/13 23:34
最上川の船下り、ご一緒で来た感じです。
みどりがきれいですね。どんな句を詠まれたかな。
興味津津です。
教会のばあちゃん
2009/06/14 18:03
mikomaiさんへ
いつも見てくださってありがとうございます。
mikomaiさんのブログも見させていただきました!
ところで、ご趣味にあった『みこまい』とは何かの舞踊なのですか?
よなっちK&S
2009/06/14 22:53
教会のばあちゃんさんへ
芭蕉にちなんで俳句の募集をしていたのです。
では・・・披露!
『最上川 梅雨の晴れ間の みどり濃ゆ』(K)
(S)は内緒なんですって〜
よなっちK&S
2009/06/14 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形・最上川 ちゅら日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる